【ガンプラ製作道中記 3日目-1】インフィニットジャスティスガンダム弐式

インフィニットジャスティスガンダム二式 製作記録

こんにちは。ガンプラ製作道中記のらぷ太です。
11月の再販ラッシュの真っただ中ですね。皆さんは欲しいガンプラ手に入りましたか?
自分は欲しかったMGデルタプラスや、HGライトニングバスターガンダムが手に入り結構満足です。
欲を言えばMGストライクノワールが欲しかったですが、どこも争奪戦で手に入らず。無念…。

さて、ガンプラ製作道中記ですが、前回はムラサメ改を製作しながらやすりを使ったゲート処理や、スジボリの練習を行いました。
今回はあるキットを使用して、スジボリをとことん練習していきます!
特に、前回失敗した曲線や細かい折れ線系のスジボリを練習していきたいですね。

※このブログでは下記の動画チャンネルを参考に製作しております。
 初心者の方はまず視聴してみることをお勧めします!
※本ページにはアフィリエイトリンクを含みます。

【ガンプラ超簡単テクニック】初心者必見!『ゲート処理』 水曜日のガンプラ教室#1

【本日のガンプラ】インフィニットジャスティスガンダム弐式

インフィニットジャスティスガンダム二式

今回使用していくのは、ガンダムSEED FREEDOMより、HGインフィニットジャスティスガンダム弐式です。
箱絵めっちゃいいですね。全身凶器で恐れられるジャスティスの系譜というのが一目でわかります。
そして右上隅に見える被り物の残骸。初見ではまさか中にジャスティスが入ってるなんて想像できませんわ…。
ちなみに弐式の特徴である背部のウイングユニットは、ストライカーパック「オオトリ」の発展形で、前ユニット「ファトゥム-01」と同様、単体での突撃も可能とのこと。見てみたかったですね!

それでは、作っていきましょう!

素組み(事故1)

まずはいつも通り説明書を見ながら組み上げます。完成後に隠れて墨入れしにくそうなところや、やすりがけしづらい部分のみ、ゲート処理と墨入れを先に行います。

と、いつも通り作っていたわけなんですが…まさかの問題発生

頭部アンテナ破損画像

頭部アンテナが折れました…。
頭部アンテナの先端の鋭角化が終わり、いざ頭部の前後パーツをはめ合わせようとした際に、
どうやら力がかかってしまったようです。
これまで組んできて初めてのパーツ破損。対策を決めるべくネットで調べてみました。
修復する方法としては、主に接着剤でくっつけてやすりで整える方法がよいみたいです。
今回は折れた部分が欠けなく残っているので良いのですが、もし欠けた部分が行方不明になった場合は、ランナーやプラ板を接着して成型する方法もあるみたいです。勉強になりますね。

というわけで、さっそくタミヤの流し込みセメントを使用して接着し、神ヤス#400ではみ出し部分を削っていきます。

頭部アンテナ補修後画像

この通り綺麗に直せました!
思ったほど手間もかからなかったので、この補修方法はしっかり覚えておきたいですね。

素組(事故2)

一難去ってまた一難とはよく言ったものです。頭部アンテナの補修が終わり胸部パーツの切り出しを行っていた時のこと…。

胸部パーツ破損画像

思わず2度見しましたね。その後血の気がサーッと引いていくのがよく分かりました。
見ての通り、かなり大きくパーツが抉れて、表面がめくれてしまっています。
また変形のため広範囲で白化しており、既に頭の中には「パーツ 注文」の文字が浮かんできていました。
原因の特定をしたかったのですが、よくわからず…。ゲート部分の破損なので、1か所切り離し忘れてて引っ張ってしまったとかは考えられそうです。
まずは落ち着いて、補修方法をネットで調べてみます。検索ワードは「プラモデル 抉れ 補修」。

すると意外なことに様々な補修方法があるようで、たくさんの動画や解説動画ができてきました。
素晴らしき先人の知恵。

補修方法としては、主にパテや接着剤を抉れ部に盛り、デザインナイフややすりで成型する、というものでした。
要は盛って、削るということですね。接着剤でいいというのは初めて知りました。
というわけで、接着剤として使っていたタミヤの流し込みセメントをドカ盛りして様子を見ます。

流し込みセメント使用後画像

多少抉れが小さくなり、白化が綺麗にはなったもののへこみが残ってしまっています。
その後何度か同様に流し込みセメントを盛って削ってを繰り返しましたが、一向に埋まる気配なし…

実はこれ、調べてみたらあまり意味がなかったんですよね。
タミヤの流し込みセメントは溶剤系といって下地のプラスチックを溶かして接着します。
そのセメントの上にさらにセメントを塗った場合、下地の乾燥した部分がまた溶けてしまいます。
要するに今回の流し込みセメントでは嵩増には使えないということですね。
小さな抉れや傷の補修くらいなら使えそうです。

仕方ないので、新しく使える接着剤を購入してきました。
その名も「WAVE 黒い瞬間接着剤(高粘度タイプ)」!
(リンク先で少しお安くなってます)

黒い瞬間接着剤画像

パテだと2種類の材料を捏ねたりといった一手間がかかりますが、これなら抉れに塗布するだけなので非常にラクそうです。(ズボラな私にはぴったりですね

というわけで、さっそく塗布し削ってみました。

黒い接着剤使用後画像

乾燥後に周辺が白くなっていますが、やすりで削ってしまえば問題なし!
とても綺麗にへこみを補修することができました。よかった…。
ただ接着剤の色が黒なので、へこみ箇所の色によっては部分塗装が必要かもですね。
今回は下地が黒なので、このまま行けそうです。

終わりに

今回はトラブルもあり製作に時間がかかっている都合上、2部構成にさせていただきます。
次回はメインとなるスジボリを行っていきます。
ただスジボリするだけでは成長がないので、新たにスジボリデザインを考えて追加することを目標にやっていこうかと思います。

また別件ですが、来週13日(水)は待ちに待ったバンダイさんの新商品発表日です!
既に情報が公開されているものでは、RGソードインパルスガンダムSpecⅡRGシャイニングガンダム等がありますが、そのあたりの発売日が明らかになるかどうかも注目ですね。
またDMM等の販売サイトで新発売商品の予約が開始になるのも、押さえておきたいですね。
情報がまとまり次第記事を書こうと思っています。

それでは、皆様よきガンプラライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました